滋賀県守山市の小児科なら、くまだキッズ・ファミリークリニック

くまだキッズ・ファミリークリニック

〒524-0045
滋賀県守山市金森町454番4

077-598-5754

メインメニューを開く

すべての
こどもたちが
地域でしあわせに
暮らせるように


※当クリニックは新型コロナウイルス感染症の診療・検査(抗原迅速検査・PCR検査)医療機関です。

Web予約が取れなかったけれど、当日診察をご希望される方へ

REASON当院が選ばれる5つの理由

当クリニックでインフルエンザなどの感染症にうつらないよう、待合室を分けたり個室を増やしたりして院内感染の防止に配慮を行っています
お子さんだけでなく、ご家族みなさんの健康管理(診療や予防接種)をさせていただきます
バリアフリーの広い空間で障害のあるなしにかかわらず、どなたでも気軽に受診しやすいよう配慮しています
院長の専門分野であるこどもの発達やてんかんなどの神経疾患に関する専門的治療を提供します
重症心身障害や医療的ケアが必要な方には訪問診療などの形で、生活に寄り添う医療を提供します

CONTENTS診療案内

ワクチンと感染症

ワクチンは大人に比べて免疫力の弱い子どもたちをVPD(ワクチンで防げる病気)から守るために必要なもので、当クリニックでは、子どもたちの健康を守るため、接種できるワクチンについて、お勧めしています。…もっと読む。

てんかん

てんかんとは、様々な原因で起こる慢性の脳の疾患で、脳の神経細胞に突然発生する激しい電気的な興奮によって発作(てんかん発作)を繰り返す病気です。子どもとお年寄りで発症しやすい傾向があります。…もっと読む。

熱性けいれん

熱性けいれんは、38度以上の発熱に伴う発作で、日本人の約20人に1人が経験する疾患です。てんかんとは明確に区別されますが、熱性けいれんで発症し、年長になって無熱性けいれんを反復してんかんと診断される場合もあります。…もっと読む。

弱視について

視力の成長期に何らかの邪魔が入って正常な視力の成長が止まってしまい眼鏡をかけてもよく見えない状態になることを「弱視」といい、約2~5%の子どもに弱視があるといわれています。…もっと読む。

医療的ケア児

当クリニックでは、入院先の病院主治医、訪問看護ステーション、かかりつけ薬局、学校や園、生活介護事業所などと密に連携をとりながら必要なご家庭には訪問診療を行い、医療的ケア児とご家族が一緒に豊かな人生が送れるよう、支援していきたいと思います。…もっと読む。

医療型特定短期入所施設 くまちゃんち

短期入所、ショートステイの言葉の文字通りの「預かってもらいに行く」という感覚ではなく、「遊びに行く」という気持ちで、「くまちゃんち」をご利用ください。…もっと読む。

「すべてのこどもたちが地域でしあわせに暮らせるように」

私は滋賀県立小児保健医療センターで小児科の担当医として約10年間勤務し、感染症を中心とする一般小児科の治療および専門である神経小児科のてんかん、脳性麻痺、発達障害などの治療に携わってきました。
これまでの経験を活かして、今後もすべての子どもたちが地域で健やかに暮らせるよう、お手伝いをさせていただきたいと考えています。

スタッフ紹介を見る

CLINIC医院案内

  1. こどもたちの発達を支援し疾病を予防・早期発見するための乳幼児健診や予防接種
  2. 感染症など、急性の病気にかかったこどもたちの治療
  3. てんかん、脳性麻痺などの慢性の神経疾患のある方の小児期から成人期にわたる専門的診療
  4. 重症心身障害児や医療的ケア児の在宅支援(訪問診療など)

を行い、すべてのこどもたちが地域で健やかに暮らせるよう、お手伝いさせていただきたいと思います。

09:00~12:00
14:00~17:00
18:00~20:00

○・・・外来診療 ・・・予防接種 ・・・訪問診療
休診日:日曜・祝日
※水曜午前診(9時~12時)は小田望医師が、木曜午前予防接種外来(9時~12時)は林安里医師が担当します。

くまだキッズ・ファミリークリニック
〒524-0045
滋賀県守山市金森町454番4
tel.077-598-5754

医院案内
医院案内を見る

最寄駅

JR守山駅から徒歩20分

「すべての子どもたちが地域でしあわせに暮らせるように」

わたしたちは、障害のあるなしにかかわらず、すべての子どもたちが健やかに生活し成長していくことを家族もふくめて応援していきたいと思っています。

インタビューを見る